審査と発表

先週は前期昇段昇級審査でした。 今年も少年部、本庄道場、前橋道場から多数の受験者が集まりました。 なかには2階級連続で審査を受ける猛者も! 当然の事ながら、他人の2倍の審査量です。 体力的にも、精神的にもかなりきついはずですが、皆さんすごく頑張…

本日の稽古

今日は審査前最後の土曜日の稽古でした。 もう十分に稽古した人も、まだまだ完成していない人も、体調を整えて本番を迎えてください。 今日までに注意された点をよく思い出して最後の調整をするべし。 最後の一週間の追い込みはかなり効きますよ。 空手道洲…

本日の稽古

審査まで土曜の稽古は、今日を入れてあと2回のみ。 今日も各自調整です。 もう多くのことは言いません。 練習中は自分は一番下手だと思って練習すべし。 本番では自分は一番上手いと思ってやるべし。 あと2週間、しっかり仕上げてください。 空手道洲道館

本日の稽古

今回は初心に帰って八方突き蹴りシリーズの練習です。 四方にミットを構えてもらい、型の順番どおりに突き蹴りを行います。 普段では何の問題も無くこなせるのですが、ミットがあるだけで混乱してしまいますね。 さらに強く打とうと力んでしまうのも問題。 …

本日の稽古

さてGWも本格的に終わり。 長い休暇を過ごした人は通常生活に復帰するのが大変そうです。 今日、明日はかなり気温が上がるので、運動する人は熱中症に注意です。 相変わらず月末の審査に向けての練習練習の日々です。 各自しっかりやること。 いまさら色々言…

本日の稽古

さてGWの真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? お天気も良く、行楽日和ですね。 高速道路は割引のお陰で大渋滞らしいです。 ETC持ってないし、そもそもGWが休みではない私にはまったく関係ありませんがね・・・ 当館は月末の審査に向けて、練習練習…

本日の稽古

今日は見学のお客さんが来たため、急遽ミニ演武会を開催することになりました。 いきなりだったので、気合を入れている暇もなし。 各自、自分の好きな型を打ちましたが、満足できる出来だったでしょうか。 私は全然ダメでした。 いつもながら、練習不足を感…

本日の稽古

審査に向けて稽古にも熱が入り始めました。 今日も審査に向けての練習を各自行いました。 試験項目を一つ一つチェックしながらこなします。 「どうしてこういう動きをするのか」を考えながら練習しましょう。 ただ教えられたとおりに動いているだけでは上達…

本日の稽古

審査の日程が決まりました。 5月30日(土)です。 少年部は17時から、一般部は19時からです。 ちなみに当日は審査のみで、稽古は行いません。 審査を受ける予定の人はしっかり準備してください。 今日は審査に向けての練習を各自行いました。 2人1組でミットを…

本日の稽古

なんだか春を通り越して夏の陽気です。 昨日今日と半袖で過ごしてしまいました。 こうなると稽古場も暑くて大変です。 今日は蹴りの練習。 「下段回し蹴り→裏回し蹴り」「回転横蹴り」「回転後ろ蹴り」などのトリッキーな技をやりました。 2人一組でミットを…

本日の稽古

だいぶ暖かくなってまいりました。 暖かくなってくると稽古場の温度が上がり、稽古がだんだんきつくなってきます。 今から夏が憂鬱です。 寒けりゃ寒いで文句言ってたくせにね。 今日は三戦(サンチン)または転掌(テンショウ)の分解をみっちりとやりました。 …

本日の稽古

今日は4月の最初の稽古。 少年部にはチラホラ新しい顔が見えます。 なるほど、新学期なんですね。 大人になるとそういうのには疎くなってしまうものです。 今日はミットを使った突き蹴りの練習。 個人のレベルに合わせて練習内容を変えます。 出来る人は難し…

本日の稽古

今日で3月の土曜日の稽古は最後。 進学を期に空手を卒業する生徒がいました。 寂しくなりますが、それはまた新たな出発。 別々の道を歩むとはいえ、同じ道場で汗を流した仲間です。 いつかまた空手の道に戻ってくればいいなと思います。 今日は捌き(さばき)…

本日の稽古

今日はWBCの決戦戦。 ドラマチックな試合、素晴らしかった! 9回裏からは心拍数は上がりっぱなしでした。 お陰で夜の稽古の時点で気力体力ともにガス欠状態でした。 今日練習したのはミットを使っての蹴りと突きのコンビネーションを数種類。 ・刻み突き→逆…

本日の稽古

今日は体験入門の方が2名もいらっしゃいました。 しかも飲み込みが早く、姿勢や動きも良い。 こうなると道場生たちもしっかりやらないと立場がない。 というわけで張り切って稽古しました。 今日練習したのはミットを使っての蹴りを数種類。 最初のうちは蹴…

本日の稽古

今日は後屈立ちからの横蹴りや、猫足立ちからの前蹴りの練習をしました。 特に猫足立ちは難しい上に、慣れないと非常に足が疲れます。 しっかり正しい姿勢を覚えた上で鍛錬しましょう。 その後は金曜の本番に向けての練習。 私は例によってクーシャンクー(公…

本日の稽古

今度こそ徐々に暖かくなってきました。 ようやくようやく春です・・・・かな? でも風が強いのは相変わらずです。 今日は久しぶりに型の披露会。 各自の型を順番に披露し、それをビデオに撮ります。 自分で見て反省点などをチェックするためです。 私はクー…

本日の稽古

3月最初の稽古です。 徐々に暖かくなってきました。 ようやく春ですね。 ・・・なんてことはなく、雪が降る寒い寒い日。 どうなってんだ、今年の天気は? 今日は前回もやった受けからの裏拳の稽古です。 これを2人一組で真剣に突き合います。 裏拳は縦、横と…

本日の稽古

2月最後の稽古です。 相変わらず寒いけど、春はもうすぐそこです。 今日は抑え受けからの裏拳の稽古です。 流れるように、円を描くように、止まらないで打つのがポイントです。 これをミットで練習。 受けと攻撃がつながる様になると、空手は断然面白くなり…

本日の稽古

今日は火曜日にやった移動ミット打ちを進化させて稽古。 6つのミットに囲まれた状態からランダムに攻撃します。 30秒でどれだけ打てるか、交代でやってみました。 とても疲れますが、とても楽しい。 なかなか好評でした。 やってみるとわかりますが、こうい…

本日の稽古

私用で3回も稽古を休んだ後の久しぶりの稽古です。 ここ2,3日は暖かかったのに、今日はとても寒い。 はやく暖かくならないかな。 今日は準備運動・基本稽古の後は移動稽古。 一通りやった後は移動ミット打ちをやりました。 フットワークを使いつつミットに正…

本日の稽古

2月になって初めての稽古。 インフルエンザで欠席する人もいました。 この時期は特に体調管理に気をつけないといけないですね。 さて今日もじっくり準備運動と基本稽古で体を温めました。 その後は移動稽古。 今回は「追い突き→刻み突き→逆突き」の3連コンボ…

本日の稽古

今日はいつもより気温こそ高めだったものの、風が強いのでやっぱり寒かった。 こんな日は基本稽古の量を増やしちゃおう。 ということで、今日の突きの基本稽古はいつもの2倍。 でもみんな、楽勝だよね? その後はレベルごとに分かれて練習。 今日は各自の型…

本日の稽古

今日も寒かったですね。 暖房無しの床は冷たい。 ですから今日も準備運動と基本稽古をじっくり行いました。 体が温まれば寒さも感じなくなります。 続いては移動稽古。 寒いときはこれが一番です。 突き、蹴り、受けの各種を組み合わせて練習です。 その後は…

本日の稽古

今日は寒かった。 とにかく寒かった。 こんな日はしっかり体を温めないと怪我をします。 ですから今日は準備運動と基本稽古をじっくり行いました。 その後はレベルごとに分かれて練習。 ミット打ちをやるもの、型を磨くもの、新しい型に取り掛かるもの。 そ…

本日の稽古

今日は仕事で一時間遅れで稽古に参加。 他のみんなは体が温まっているのに、自分だけ冷たいまま。 速攻でウォーミングアップ! 今日も移動稽古とミット打ちの練習をしました。 ミット打ちは前回の感覚を忘れないうちに繰り返しやるのが効果的です。 力一杯打…

本日の稽古

今日は本庄のシルクドームの駐車場が満員! 明日、カルタ大会があるそうで、その準備らしいです。 おかげで下駄箱に靴も置けないほどの混雑振りでした。 今日もミット打ちをメインに練習。 蹴込み、上段追い突き、蹴込み上段突きなどをみっちり練習しました…

本日の稽古

今日はいつもは前橋で稽古している道場生が参加。 いつもよりハイペースの稽古となりました。 まずはミット打ち。 蹴込み上段突きや追い突き前蹴りなどをみっちり練習。 ペースを上げるとフォームが乱れるのは稽古不足か。 その後は受け。 今日は外払いと内…

本日の稽古

さて年も新しくなりました。 本日は本年最初の稽古、いわゆる稽古始めです。 みんな、正月で鈍ってないかな? いつもの基本稽古の後に正面蹴りの練習。 慣れないうちは「サッカーのキック」になりがちな正面蹴り、ちゃんとやるとなかなか難しいものです。 足…

本日の稽古

今年最後となりました本日の稽古。 稽古納めってやつです。 今日は子供クラス・本庄クラス・前橋クラスの合同稽古。 いつもは広い稽古場も、今日ばかりは狭かった! みんなで稽古した後は各自の型を披露。 突然言われたのでみんなミスってましたね。 えらそ…