2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の稽古

今日で3月の土曜日の稽古は最後。 進学を期に空手を卒業する生徒がいました。 寂しくなりますが、それはまた新たな出発。 別々の道を歩むとはいえ、同じ道場で汗を流した仲間です。 いつかまた空手の道に戻ってくればいいなと思います。 今日は捌き(さばき)…

本日の稽古

今日はWBCの決戦戦。 ドラマチックな試合、素晴らしかった! 9回裏からは心拍数は上がりっぱなしでした。 お陰で夜の稽古の時点で気力体力ともにガス欠状態でした。 今日練習したのはミットを使っての蹴りと突きのコンビネーションを数種類。 ・刻み突き→逆…

本日の稽古

今日は体験入門の方が2名もいらっしゃいました。 しかも飲み込みが早く、姿勢や動きも良い。 こうなると道場生たちもしっかりやらないと立場がない。 というわけで張り切って稽古しました。 今日練習したのはミットを使っての蹴りを数種類。 最初のうちは蹴…

本日の稽古

今日は後屈立ちからの横蹴りや、猫足立ちからの前蹴りの練習をしました。 特に猫足立ちは難しい上に、慣れないと非常に足が疲れます。 しっかり正しい姿勢を覚えた上で鍛錬しましょう。 その後は金曜の本番に向けての練習。 私は例によってクーシャンクー(公…

本日の稽古

今度こそ徐々に暖かくなってきました。 ようやくようやく春です・・・・かな? でも風が強いのは相変わらずです。 今日は久しぶりに型の披露会。 各自の型を順番に披露し、それをビデオに撮ります。 自分で見て反省点などをチェックするためです。 私はクー…

本日の稽古

3月最初の稽古です。 徐々に暖かくなってきました。 ようやく春ですね。 ・・・なんてことはなく、雪が降る寒い寒い日。 どうなってんだ、今年の天気は? 今日は前回もやった受けからの裏拳の稽古です。 これを2人一組で真剣に突き合います。 裏拳は縦、横と…