2008-01-01から1年間の記事一覧

本日の稽古

今年最後となりました本日の稽古。 稽古納めってやつです。 今日は子供クラス・本庄クラス・前橋クラスの合同稽古。 いつもは広い稽古場も、今日ばかりは狭かった! みんなで稽古した後は各自の型を披露。 突然言われたのでみんなミスってましたね。 えらそ…

本日の稽古

火曜日は今年最後となる本日の稽古。 今日は完全に自主練習。 基本、移動、型。 各自、ほどほどに汗を流して終了。 次の土曜日が今年最後の稽古です。

本日の稽古

残すところ、あと2回となった土曜日の稽古。 今日は基本的な移動稽古をやりました。 基本と侮ること無かれ、実は単純な技ほど奥は深いのです。 移動稽古 ・追い突き ・追い突き→逆突き ・正面蹴り ・寄り足前蹴り 特に追い突きは体重移動・腰の回転・腕の伸…

本日の稽古

残すところ、あと2回となった火曜日の稽古。 今日は主に前蹴りと回し蹴りの「腰で蹴る」感覚を養う練習をしました。 足を自転車のチューブで引っ張るのに反発しての蹴り。 足だけで蹴っているとチューブに負けます。 チューブ→素振り→ミットで成果を確かめま…

本日の稽古

残すところ、あと3回となった土曜日の稽古。 今日はそれぞれの型を中心に練習しました。 上達している人、あまりしていない人、いろいろいますね。 せっかくですから自宅で練習出来ることはやっときましょう。 道場での時間がもったいないですよ。 個人的反…

本日の稽古

今日は寒い上に雨。 こんな日は稽古に行きたくないなぁ・・・なんて思いつつもしっかり稽古。 人数が少なかったのでハードな稽古になりました。 [移動稽古] ・追い突き→蹴離しのコンビネーション ・蹴込み→上段突きのコンビネーション これをミットも使って…

今日の稽古

今日は「前蹴り→下段回し蹴り→後ろ回し蹴り」の3連コンボの練習。 ミットを持つほうはステップバックの練習も兼ねます。 いきなり白帯にもやらせちゃったんだから、まあ無茶と言えば無茶ですね(笑) 皆さん、前蹴りから下段回し蹴りまではなんとかつながって…

今日の稽古

皆さん、新しい目標に向けて頑張っています。 人によって、すぐに覚える技やなかなか上手く行かない技が違い、個性を感じます。 以下は自分の稽古。 最後の5分くらい、目慣らしをかねてライトスパーっぽく組手。本日の指摘事項と反省点など1.前拳が伸びす…

昇級昇段審査結果発表

先日行われました昇級昇段審査、本日結果発表がありました。 結果は見事に全員合格! 脱落者ゼロは非常に嬉しいです。 みんな頑張っていたので、これは順当な結果だと思います。 そうは言っても結果が出るまではドッキドキ、ほっとしたのも事実。 あー、良か…

審査終わった!

平成20年度前期の昇段昇級審査が終わりました。 受審した皆さん、実力を出し切れましたか? 今回は大人から子供まで、延べ23人も受けると言うことで、全部で3時間くらいかかりました。 比較的小所帯のウチでは珍しい人数です。 一番心配だった、後輩達の審査…

審査まであと1週間

いよいよ審査が迫ってまいりました。 5月31日が平成20年度前期審査です。 昨日は最後の土曜日でした。 今回は私も審査を受けることになっています。 「自分の稽古」と「後輩達の面倒を見る」 両方やらなくちゃあならないってのが先輩の辛いところだな。 自分…

拳の鍛え方

空手の代名詞のひとつといえるのが「正拳による突き」です。 ボクシングで言うジャブやストレートです。 これってかなり原始的で本能的な技ですが、実はシンプルにして奥が深いものです。 しっかりしたフォームとタイミングで打たないと効果は少ないのです。…

試し割りの練習

GWでお客さんがまったく来ず、電話一本も鳴らない、とっても暇な私。 おかげ様で普段はできないことをできます。 そのひとつに月末に迫った審査でやる、試し割りの練習。 本番で一発勝負をする度胸は無いので、事前に練習しとこうと思います。 さっそく準備…

平安(ピンアン)シリーズ忘れちゃった!?

昨日の稽古では久しぶりに平安(ピンアン)初段〜五段をやりました。 ピンアンといえば入門初期のころにやる型で、難しいものではありません。 しかしやってみて愕然。 忘れてる! 型の順番があやふやで、分からないのです。 非常にショック! ピンアンといえ…

最近、使う筋肉が変わってきた?

表題の通り、最近、稽古後の疲れている筋肉が違ってきています。 以前は体の外側である肩や手足の筋肉が疲れていました。 人間は力を入れるとき、本能的に体の外側の筋肉を使ってしまうようです。 手っ取り早く強くなるためにはそれでもいいのかもしれません…

審査で試し割り!?

5月末、私の所属する空手道洲道館の平成20年前期の昇級・昇段審査が行われます。 私も今回は審査を受けることになりました。 いろいろな審査項目があるのですが、今回わたしに課せられた項目のひとつが試し割り。 試し割とは板やバット、瓦や氷などを空手の…

今日は子供クラスの指導

今日は師匠が休みのため、私が子供クラスの指導をしました。 年に数回、こういうことがあります。 子供クラスといっても4〜7才くらいで、幼児と言ったほうがいいクラス。 今日は15人ほど来ました。 いや〜、疲れました・・・ 幼児ですから、もちろん言葉はろ…

梶原一騎原作「プロレススーパースター列伝」買っちゃった

あなたが格闘に興味を持ったきっかけはなんでしょうか? 映画やテレビ、漫画、雑誌など、いろいろありますね。 憧れの人は居ましたか?ブルース・リーやジャッキー・チェン、アントニオ猪木やジャイアント馬場、マス大山や矢吹丈など・・・ 私のきっかけはTV…

女子中学生、金髪の刃物男を空手で撃退

23日午後5時40分ごろ、東所沢駅前交番に、中学3年の女子生徒(15)が「若い男に刃物のようなもので髪を切られた」と届け出た。 調べでは、22日午前11時20分ごろ、女子生徒が所沢市松郷の市道を歩いていたところ、後ろから来た男に突然、髪の毛…

巻き藁を叩こう!

前回は正拳突きについて語りました。確かに私は正拳突きは苦手で、あまり重視してきませんでした。しかし、空手の花形である正拳突き、できればちゃんと打てるようになりたい!そう思い、今年からはせっせと巻き藁を叩くことにしました。 とはいえ、正式な巻…

正拳突きのおまけ話し

前回は空手の基本である正拳突きをちょっと語ってみました。 フルコンと古流の空手をそこそこ長くやってきて偉そうな事を言っている私ですが、 実は正確な正拳突きが打てません。 人差し指の第三間接が直角に曲がらないためにしっかり正拳を握れないのです。…

空手の基本、正拳突き

投球の基本はストレート。 スキーの基本はボーゲン。 ゴルフの基本はドライバー。 それでは空手の基本といえば? これはやはり正拳突き(せいけんづき)と言えるでしょう。 正拳突きは空手でもっとも有名で、まっすぐ正拳にて相手を突く技です。 一般的に脇…

初稽古・ライダーキックが通じない!?

新年になりまして、初めての稽古のこと。 みんな、きっとお正月で体がなまっているはず。 そこでいきなりきつい練習をやるより、楽しく体を動かそうと考えました。 そうなると楽しいのは派手な飛び技です。 今回は助走をつけての飛び横蹴りをやることにしま…