今日の稽古


皆さん、新しい目標に向けて頑張っています。
人によって、すぐに覚える技やなかなか上手く行かない技が違い、個性を感じます。


以下は自分の稽古。
最後の5分くらい、目慣らしをかねてライトスパーっぽく組手。

本日の指摘事項と反省点など

1.前拳が伸びすぎ

・伸びていると相手に掴まれ易い
・打つときに威力が無くなる

→もう少し前拳は引き気味にすること。


2.寄り足前蹴りのとき、2ステップになっている

・遅くて蹴るのがバレバレ

→ワンステップで、素早く蹴ること。


3.同じく寄り足前蹴りのとき、重心が後ろにいきすぎ

・その後の攻撃にも防御にもバランス悪い

→素早い重心移動でしっかり蹴ること
→蹴るなら覚悟を決めて蹴ること。中途半端はいけない。


4.受けのときに後拳を全然使っていない

・まだまだ目が慣れていない
・そのため、受けは前拳のみで、しかも振り回し気味

→とにかく落ち着くこと。炎の闘志、氷の判断。
→練習を重ねて慣れるしかないか?


5.受けのときに後ろに下がってしまう。

・落ち着いていないから、本能的に下がってしまう。

→バックステップではなく、サイドステップで避けるべき
→これも練習を重ねて慣れるしかないか?



全体的に久しぶりの組手で、ぜんぜん落ち着いて動けなかった。
攻撃も防御もお粗末過ぎる。
特に師匠に受けられてからの反撃はまるで見えていない。
喉への抜き手は、後で思い出してみてもどうなってたのかわからない。
かといって反撃を恐れていては飛び込めないし、どうすれバインダー。


一度に全部は無理なので、出来ることから。
全体
・とにかく落ち着くこと
防御
・まずは受けをしっかり
・受けからの反撃を反射的に行えるように練習
攻撃
・飛び込むときは単発ではなく、連発で。
・上下に攻撃を散らすことを心掛ける
というところか。
それ以前に体が重いから、まずは体重落とすところからかな?